しるみる通信 串間 しるみる通信 串間

2020.03.29

運がよかったらアザラシ「すわちゃん」に会えるかも?!カフェ「海のこころ」

都井岬で定置網を手がける漁師さん「海心丸」の新鮮な刺身が食べられるというのでいってきました!
   

ニュースにもなってたアザラシ「諏訪ちゃん」も生息していて、知っている人は知っているサーフィンもできる諏訪浜。そんな諏訪浜を見渡せる場所に、素敵なお店が2月にオープンしていました。

店内は、アジアな雰囲気。

諏訪浜を眺められる座敷もあります。
   

子供連れには、座敷があるお店って嬉しいんですよね~。

早速、刺身定食を注文。(その日の水揚げによって魚種が違います)
   

この日は、都井の名物トビウオ、ハガツオの刺身、太刀魚の焼き魚、あら汁の都井岬の魚尽くし。

カツオといったらイメージされるのは本カツオですが、当日は、ハガツオの刺身をいただくことができました。味があって本当に美味しい!鮮度落ちが早いので、水揚げしてすぐの産地でしか食べられないとか。

都井岬周辺は、釣人に人気で夏のシブダイ、秋のシマアジ、冬のメジナ等々、魚種が豊富さがわかります。

普通なら北海道より北に生息するゴマフアザラシ「すわちゃん」。
諏訪浜の海が気に入ったのか?一度いなくなって、再び居座っているようです。(R2.3現在)会いに来た時の立ち寄りたいスポットとなっていくことでしょう!

店舗情報

海のこころ

●住所:〒888-0222 串間市都井4115
●営業時間:11時30分~14時
●TEL :09083995540(川崎)
●定休日:毎週木曜日
●場所:

●フェイスブック: https://www.facebook.com/pg/umicocoro/about/
●海心丸:https://www.facebook.com/kaisin.maru

この記事を書いた人

SEKOSAN
ローカルメディアスターター
元串間市地域おこし協力隊で
地域にもまれ感じたテンション↑ネタを発信します
ときどきサーフィン、釣り、原木椎茸栽培 挑戦中!