しるみる通信 串間 しるみる通信 串間

2020.03.21

ハリウッドスターも食べた?!噂の天然塩「夢の塩」

こんにちは、ままサルです。うきっ!
   

美味しいものがあるところ、景色が綺麗でのんびりできるところ、うきうきするおもしろいところには、どこにでもとんでいっちゃうサルです。
幸島のサルとも仲良しです。(たぶん)
   

そんなわたくし、ままサルが串間のおもしろいところを取材します。
(見つけたら、エサを与えてください)
   

今回は、驚きのうわさを耳にしたから、真相を確認しにやってきたよ。
   

そのウワサとは・・・
   

「串間の塩を、ハリウッドスターも口にしているらしい」
   

ってこと。
   

ハリウッドスターが?!
串間の塩を?!
世界中、塩があるのに?!
   

ままサルの頭のなかは、塩のことで頭がいっぱい。
さっそくいってみるぞ!
   

塩の香りを頼りに辿りついたのは、串間でひらめの養殖業を営む大田商店さん。
代表の大田幸宏さんにお話をきくことができたよ〜!うきっ!
   

「ここの塩がハリウッドスターも口にした、と聞いたんだけど本当なんですか?」
   

「ほんとだよ〜〜!」とにこやかに笑う大田さん。
   

大田幸宏さん

「もう一昨年くらいかな。ロサンゼルス、ハリウッドで開催されるアカデミー賞授賞式の後に行われる公式パーティーで、宮崎牛や霧島(宮崎の焼酎)が使われたときに、宮崎牛につけてたべる塩がうちの塩だったんだよ。
僕もラジオでそんなことを言っていたのを知人からきいて、初めてしったんだけどね〜。笑」
   

まじすか!!!
   

そんな大事なこと、人づたえw
   

その国境を渡った塩が、こちらの「夢の塩」
   

まさに、夢の塩や〜〜!!
   

ジョージ・クルーニーも宮崎牛を堪能して喜んでいたというから、きっと彼の口にも入ったに違いない。(しらんけど)
   

都井岬の海水をくみ上げ、手間暇かけてつくる完全手作りの釡炊き塩。
   

食べ比べたらわかるけど、本当にトゲがなくて美味しいお塩。 ままサルもお家に帰って、お芋に塩をつけた夜ごはんを食べます。 ハリウッドスターになる日を夢見て。うききっ!

この記事を書いた人

ままサル
一匹の子ざるを育てているサルです。
好奇心旺盛。ぽかぽかしたところでお昼寝するのも好きです。
笑い声は大きめです。